ドイツ・環境・自然

環境の国って言われるドイツだけど、色々とジレンマがあるみたい。環境・自然を中心に日常の事書いています。

ドイツにいる野生のインコ

フラミンゴの話がでたのでもう一つ鳥のお話をアップしてみます。 ベルリンのカラスを初めて見たときは黒とグレーの2色カラーでビックリしたのですがそれと同じくらいビックリしたのが、私の住む町に生息している野生のインコ(オウム?)です。日本語ではワ…

ドイツで野生のフラミンゴを見る。

ドイツの山の中には有難い事にクマは生息していません。なので一人、二人で数日かけてハイキングをする人も夏場は多く見受けられます。 近年はドイツ国内では絶滅したオオカミは東欧より入ってきており、ドイツの森の中に生息してますが、人から姿を隠して生…

ドイツ・エネルギー高騰のついて・風力発電には賛成?反対?

PCR検査で(多分)擬陽性がでてしまい、隔離になり予定の飛行機に乗れませんでした。 なぜ擬陽性かと言うと、3月にコロナ感染を体験をしたからです。それから回復しました。そして定期的に薬局で抗原検査を受けており、結果は毎度陰性。そして陽性反応の出た…

Coronatest.deの陰性証明書の見本

ケルンにあるCoronatest.deと言う検査機関でのPCR検査の陰性証明書の見本をアップします。昨日見本をもらってきました。Coronatest.deはドイツ国内色々な所に検査所があります。場所により異なる可能性もあるのでご自分で再度ご連絡する事をお勧めします。(…

コロナおこもりは創作意欲に駆られて・・・。

ここしばらくお日様が見える日がなかったのですが、今日は久々いに冬晴れ。 ソーラーパネルはお日様の光を浴び、エネルギーを発電。 専用のアプリがあって、スマフォで発電エネルギー量を見る事ができます。 そのアプリが示すにはこの太陽パネルは縦に置くよ…

ソーラーパネル : ベランダ発電 : ドイツ

ゆるゆるなエコ生活をしています。何が緩いかと言うと、「エコ」に対する気持ち。出来る範囲で無理をしないようにエコを重視しています。 実はウチのベランダにはソーラーパネルが1枚あります。賃貸のアパートなので大きな改修は出来ないのでひっそりと1枚の…

ドイツ : 環境保護と農業促進 (2022年1月)

世の中まだまだコロナ禍が続いています。ここドイツでも出口を模索中です。 しかし自分の生活はコロナ禍ですが特別不都合は感じていません。(運動不足と日本渡航の難しさを除けば) どちらかと言うとコロナ前より忙しい様になりました。しかしもしかしたら…

今更ながらクリスマスのご飯の写真

今年のクリスマスは「誰が誰をいつ訪れるのか?」というオーガナイズの才能が必要なクリスマスでした。 「クリスマスは家族と一緒」が主流のドイツです。そして「家族」は広い意味での家族で、自分の両親や祖父母、兄弟やその家族、従妹などの親戚や更に彼氏…

芝刈り機とハリネズミ

ドイツのリサイクルシステムについて勉強中の自分です。 勿論本職もしっかり行っています。 まだまだコロナ禍のニュースを聞かない日は無いドイツです。日本も感染者数が上昇していると聞いています。このコロナ禍の早期鎮静を切に願ってなりません。 さてコ…

規制緩和 ドイツ コロナウィルス

ドイツが来週から少しづつ制限を緩和するという。中小規模の店舗の再開を始め、学校も順を追って再開していくという。(学校は5月に入ってからだそうだが・・・) その理由の一つとし、基本再生産率(R0)が現在0.7だという。(ドイツのシュパーン保健相) …

コロナウイルスとドイツ:農家と出稼ぎ労働者

コロナウイルス感染及びそれの感染爆発を防ぐべく外出規制やそれこそ隣国との国境を実質的に封鎖したドイツ。外国人の入国は禁止。コロナ危機と言われる経済ダメージもでてきている。 そんな中、今日のニュースより。 農家では畑で作業を始める時期である。…

コロナウイルスとドイツ

2月8日に日本出張を終えてドイツにかえってきた。日本では武漢から帰国の人を乗せたチャーター便のニュースやクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」のニュースが市民の注目であった。そしてその時のドイツでの感染者数は10人前後だったと記憶している。 …

今日のご飯

2件友達の家によって「収穫」してきました。お庭があるお宅はうらやましいかぎりです。 その他はお店で売っているものです。帰りに市場に寄ってきました。市場での買いものの利点はプラスチックの袋に入っていないこと。 お庭が無い自分はハーブで我慢。 と…

フランス・暑さで家畜のトラック輸送一時禁止。

こう、毎日暑いと大変だぁ。昨日日本よりここ、ドイツに帰ってきたがドイツの方が暑い・・・。さてウチの車にはクーラーがないので外気34度だと結構暑かったりする。 こんな暑さのなかお隣の国フランスでは食肉用を含め動物・家畜のトラックでの輸送が暑さ…

写真でごまかす

お仕事関係(アスベスト関連)は不定期でFBにアップしているのだが、趣味の環境系のブログまで首が回らない・・・。と言うことで写真を貼ってごまかすことに。 マルハナバチのおしり。針もあるらしいが性格がおとなしいので手で触っても刺されない。蜜ばち…

裁判所からの石綿除去命令

昨年ドイツの地方裁判所で石綿対策に関する裁判がおこなわれた。 裁判所に意見を求めたのはマンション(もしくは団地)のオーナーとその建築物の管理会社である 事の発端は上記の住居でよくあるビニールタイルが張られている床のリフォームが行われ事にある…

アスベスト調査・分析の話:スイス

アスベスト調査の事前義務は無い。しかし情報提供の義務はある。 スイスだけではなくドイツもこの方針を使用している。 また建築物の解体を改装する際に有害物質が周り(人・環境)に悪影響を与えて事を禁止されている。 加えて電気工事や屋根工事他、その他…

アスベスト・防塵マスク

Face Bookではすでにアップしたのでがやはり見ずらいので、結果こっちに同じ事を載せる事になってしまう。まぁいいか・・・。 呼吸マスクの話 勉強になる話を伺った。 何でもアメリカやイギリスでは隔離養生内の石綿濃度が高くなると酸素ボンベに繋…

オーストラリア・アスベスト

本当は環境系の話を書きたいのだが、なかなか趣味の時間が取れない。よってまた仕事関係の話になってします。 アスベスト炭鉱があった国、オーストラリア。3月のドイツのラジオ(deutschlandfunk)放送でオーストラリアのアスベストの話がされていた。何で…

石綿レジスター

石綿含有建築を発見し登録することは重要な課題である。石綿レジスターと言う。公共の建築物に関しては石綿含有調査後に石綿レジスター帳(データーベース化されたもの)に記述することは可能だろうが、民間・個人所有の建築物は個人情報の関係で石綿レジス…

カエルゾーン

手前右上よりランド・スケープ保護地区、カエルさん注意、自転車注意、時速30キロゾーン、夕方6時から朝7時までカエルさん移動中注意

石綿濃度を守る知恵・ドイツ

お仕事の話 日本では石綿/アスベストの環境濃度、建築物内の石綿濃度が決められていないと聞く。ただしまったく何も無いわけではなく1989年の大気汚染防止によると「石綿工場がある場所と一般住宅のある場所での境界付近での気中の石綿濃度の規制基準は…

天候不順のあとに

ここしばらく天候不順であったドイツ。 先週末に台風並みの暴風雨が吹き荒れた。大木が根こそぎ倒れたり、屋根の一部がはがれたりと数名の死者をだす、大きな被害をもたらした。 それからちょうど一週間。今日まで風の強い日が続き、雨の降らない日はなかっ…

Fridays for Future

ここしばらく高校生が主体のFridays for Futureというデモ活動が毎週金曜に行われているが、その波は世界に幅広く広がっている。 ことの発端は昨年2018年にポーランドで開催された国連気候会議(COP24)で演説をした15歳の少女、グレタ・トゥーンベリ…

「石綿含有」、「石綿フリー」??

今日は「未来のための金曜日」の日。天気も晴れそう。わが町では9時よりデモ行進。明日以降にこのFridays for Futureの話をアップしたい。 よって今日はお仕事の話。 1月後半から2月いっぱい何かと急がしかった。調査書を書いたり、翻訳の依頼をこなした…

ドイツ・再生可能エネルギーの割合・2018年

フラウンホーファー研究所によると再生可能エネルギーによる発電がはじめて40%を超えたという。 同研究所によると太陽光による発電が16%伸び、また風力も5.4%増えたという。 確か2017年の発電量のデーターでは石炭・褐炭火力発電は約40%で…

VW集団訴訟とディーゼル車市内乗り入れ禁止 2019年

ディーゼル車に不正なソフトウエアを搭載して排気ガスの排出量を改ざんし排ガス規制を免れていたVWの排ガス不正事件が発覚したのはたしか2015年の事だと記憶する。 ドイツの消費者団体の全国組織(VZBV)は全ドイツ自動車クラブ(ADAC)と共同で集団訴訟…

新容器包装廃棄物法

一部の大都市でディーゼル車乗り入れ禁止が施行される2019年1月1日。 実は同じ日より「新容器包装廃棄物法(Verpackungsgesetz)」も施行されるここドイツ。 今までは条令として容器包装廃棄物の回収、リサイクルに取り組んでいたドイツだが、これが強…

胡桃を割ってみた

たまには自分ネタ・・・。 何事も自分で動かないと、何もおこらないドイツ。今年前半に歯医者の治療がひとまず終わったので、今回始めて通いつけの医院(ホームドクター)で健康チェックをしてもらった。その結果コレストロール値が少し高めとの事。 40過…

ドイツ人の環境政策に関する意識調査

やっとやっとやっとの更新。書きかけの文章はいくつかあるのだが、長くほっと置くと新鮮がなくなってしまう。でも今回は3,4日前のニュースから・・・。 先週のパリでの大暴動。政府の政策や社会問題に不平・不満を抱いている多くの市民が「燃料税引き上げ…