ドイツ・環境・自然

環境の国って言われるドイツだけど、色々とジレンマがあるみたい。環境・自然を中心に日常の事書いています。

今日のご飯

2件友達の家によって「収穫」してきました。お庭があるお宅はうらやましいかぎりです。

     f:id:decohana:20190811205352j:plain

その他はお店で売っているものです。帰りに市場に寄ってきました。市場での買いものの利点はプラスチックの袋に入っていないこと。

 

お庭が無い自分はハーブで我慢。

     f:id:decohana:20190811205419j:plain


と言う事で今日はハーブのペーストのパスタ。

    f:id:decohana:20190811205448j:plain

 

ほとんどゴミが出なかった日。

      f:id:decohana:20190811205515j:plain

 

ついでなのでゴミ袋。これはコンポストで生分解される。あと紙の袋も市場にはある。

自分はもっぱらパン屋さんの紙袋を主に使用。水物ときはこの袋。友達宅(庭有り)の多くは庭の片隅にコンポスト置いて、分解される生ゴミはコンポストへ・・・。

 

但し食べ残りのコンポストへの廃棄はダメ!。禁止事項ではないけど、ドブネズミがやってくるからねぇ・・・。