ドイツ・環境・自然

環境の国って言われるドイツだけど、色々とジレンマがあるみたい。環境・自然を中心に日常の事書いています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ドイツにいる野生のインコ

フラミンゴの話がでたのでもう一つ鳥のお話をアップしてみます。 ベルリンのカラスを初めて見たときは黒とグレーの2色カラーでビックリしたのですがそれと同じくらいビックリしたのが、私の住む町に生息している野生のインコ(オウム?)です。日本語ではワ…

ドイツで野生のフラミンゴを見る。

ドイツの山の中には有難い事にクマは生息していません。なので一人、二人で数日かけてハイキングをする人も夏場は多く見受けられます。 近年はドイツ国内では絶滅したオオカミは東欧より入ってきており、ドイツの森の中に生息してますが、人から姿を隠して生…

ドイツ・エネルギー高騰のついて・風力発電には賛成?反対?

PCR検査で(多分)擬陽性がでてしまい、隔離になり予定の飛行機に乗れませんでした。 なぜ擬陽性かと言うと、3月にコロナ感染を体験をしたからです。それから回復しました。そして定期的に薬局で抗原検査を受けており、結果は毎度陰性。そして陽性反応の出た…

Coronatest.deの陰性証明書の見本

ケルンにあるCoronatest.deと言う検査機関でのPCR検査の陰性証明書の見本をアップします。昨日見本をもらってきました。Coronatest.deはドイツ国内色々な所に検査所があります。場所により異なる可能性もあるのでご自分で再度ご連絡する事をお勧めします。(…

コロナおこもりは創作意欲に駆られて・・・。

ここしばらくお日様が見える日がなかったのですが、今日は久々いに冬晴れ。 ソーラーパネルはお日様の光を浴び、エネルギーを発電。 専用のアプリがあって、スマフォで発電エネルギー量を見る事ができます。 そのアプリが示すにはこの太陽パネルは縦に置くよ…

ソーラーパネル : ベランダ発電 : ドイツ

ゆるゆるなエコ生活をしています。何が緩いかと言うと、「エコ」に対する気持ち。出来る範囲で無理をしないようにエコを重視しています。 実はウチのベランダにはソーラーパネルが1枚あります。賃貸のアパートなので大きな改修は出来ないのでひっそりと1枚の…

ドイツ : 環境保護と農業促進 (2022年1月)

世の中まだまだコロナ禍が続いています。ここドイツでも出口を模索中です。 しかし自分の生活はコロナ禍ですが特別不都合は感じていません。(運動不足と日本渡航の難しさを除けば) どちらかと言うとコロナ前より忙しい様になりました。しかしもしかしたら…