ドイツ・環境・自然

環境の国って言われるドイツだけど、色々とジレンマがあるみたい。環境・自然を中心に日常の事書いています。

コロナおこもりは創作意欲に駆られて・・・。

ここしばらくお日様が見える日がなかったのですが、今日は久々いに冬晴れ。

ソーラーパネルはお日様の光を浴び、エネルギーを発電。

     f:id:decohana:20220213031105j:plain      f:id:decohana:20220213031031j:plain

 

専用のアプリがあって、スマフォで発電エネルギー量を見る事ができます。

そのアプリが示すにはこの太陽パネルは縦に置くより、横にして置く方が生産エネルギーが高い事が判明。

 

よってスタンドを作ってそこにパネルを設置。

 

同居人が日曜大工をしている間、自分はコロナでお籠りした際の「縫もの」の写真を整理したのでアップする事にしました。

 

 マスクが市場になくなったのでマスクをいっぱい作りました。クマの鼻型マスクは今年のカーニバルで使えるかも・・・。    

   f:id:decohana:20220201010942j:plain 

 

後はご近所のちびっ子たちへ・・・。

       f:id:decohana:20220201011006j:plain

 

自転車バッグは自分使用。ドイツの自転車はかごが付いていないのが普通なので何か荷物を入れるものがあると便利。下は自分のロードバイク用。

 

    f:id:decohana:20220213030848j:plain

       

端切れで作ったトートバック。端切れ巾着にしたけで、不便だったのでリメイクしてミニトートバックに・・・。下のハリネズミの布も端切れ。

  

     f:id:decohana:20220213030736j:plain

オンラインで提供されている作りかたを見ながら、型紙は自分で起しています。そして実際に作ってみて、気に要らない所は縫目を解いて縫い直しをします。そして型紙も修正します。型紙が確定しているのは下のショルダーバッグとスマフォポシェットです。

 

布と合成皮、布とビニール加工の布(ビニコ)のコンビネーションがお気に入りです。

   f:id:decohana:20220213030813j:plain

型紙がきまったら、清書じゃないけど、型紙通りに作って、後は使ってくれる知人やご近所さん、仕事先の同僚にプレゼント。もう少しスキルが上がれば良いなぁ・・・。

 

     f:id:decohana:20220213050659j:plain