ドイツ・環境・自然

環境の国って言われるドイツだけど、色々とジレンマがあるみたい。環境・自然を中心に日常の事書いています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

裁判所からの石綿除去命令

昨年ドイツの地方裁判所で石綿対策に関する裁判がおこなわれた。 裁判所に意見を求めたのはマンション(もしくは団地)のオーナーとその建築物の管理会社である 事の発端は上記の住居でよくあるビニールタイルが張られている床のリフォームが行われ事にある…

アスベスト調査・分析の話:スイス

アスベスト調査の事前義務は無い。しかし情報提供の義務はある。 スイスだけではなくドイツもこの方針を使用している。 また建築物の解体を改装する際に有害物質が周り(人・環境)に悪影響を与えて事を禁止されている。 加えて電気工事や屋根工事他、その他…

アスベスト・防塵マスク

Face Bookではすでにアップしたのでがやはり見ずらいので、結果こっちに同じ事を載せる事になってしまう。まぁいいか・・・。 呼吸マスクの話 勉強になる話を伺った。 何でもアメリカやイギリスでは隔離養生内の石綿濃度が高くなると酸素ボンベに繋…

オーストラリア・アスベスト

本当は環境系の話を書きたいのだが、なかなか趣味の時間が取れない。よってまた仕事関係の話になってします。 アスベスト炭鉱があった国、オーストラリア。3月のドイツのラジオ(deutschlandfunk)放送でオーストラリアのアスベストの話がされていた。何で…