ドイツ・環境・自然

環境の国って言われるドイツだけど、色々とジレンマがあるみたい。環境・自然を中心に日常の事書いています。

ドイツ・水汚染問題

車からの排気ガスによる窒素化合物が問題となり大気汚染の改善が課題となっているドイツ。今度は水質問題も公になってきた。

昨日ベルギーに在る欧州連合機関にあたる欧州司法裁判所がドイツ国内の地下水をはじめとする「水」に規定値より多くの硝酸・亜硝酸生窒素といった物質が検出されている事を指摘し、ドイツに改善を指示した。

農地では畜産動物からの屎尿などが肥料とし多く使用されるが、この肥料の過剰使用により水質に悪影響がもたらされている。

 

二酸化炭素による温暖化、排気ガスによる大気汚染、化学肥料や屎尿肥料による水汚染、ネオニコチノイドなどと言った農薬や単作による環境負荷の増大や生物多様性の破壊、グリホサートによる発ガン性の危険・・・etc

 

「環境先進国」ドイツは本当はかなり病んでいる国なのである

   f:id:decohana:20180622155649j:plain