ドイツ・環境・自然

環境の国って言われるドイツだけど、色々とジレンマがあるみたい。環境・自然を中心に日常の事書いています。

オランダでもキラキラ・コスメからアスベストが検出

インフルで1週間寝込みました。

その間に欧州委員会がドイツ医薬・農薬大手バイエルによる米モンサントの買収を承認するっと言う話がまいこんできた。また欧州食品安全機関(EFSA)が農薬ネオニコチノイドが、蜂に対してのリスクを再認したと言う話も最近の事である。ちなみにドイツでのネオニコチノイド系農薬の生産メーカーもバイエルである。近い将来バイエル社はドイツの農業分野を牛耳る事になるだろう。

 

さて、更新がいつものように進まないので、今回も本職からみでアスベストの話です。

 

オランダのインフラ・水管理省(危険有害物や廃棄物の管理をおこなう管轄官庁)下の検査機関ILTとオランダ食品消費者製品安全機構はオランダ国内で販売されている米国クレアーズ社のメイク・アップ商品2種類にアスベストが混入している事実に基づき該当商品を販売から削除するように命じたという。

 

オランダの関連官庁は昨年12月、米国内でクレアーズ社のメイク・アップ商品からアスベストが検出された事を重要視し、独自に調査を行なってきた。その結果フェイス・パウダーには2%〜5%、またコンタリング・パウダーには0.1%〜2%の濃度でアスベストが混入されている事が発覚。

 

幸いにも低濃度だった為、「健康被害のリスクが有る」とのみ指摘し、疾病などを起す可能性は極めて少ないという。

 

実は昨年の段階でオランダではクレアーズ社商品のアスベスト混入調査の話はあったのだが、アメリカ食品医薬品局FDA)がオランダ食品消費者製品安全機構の問い合わせに対し「問題がない」という見解を示した為、オランダでは今日までアスベストの分析調査が先送りされてきたと言う。しかしアメリカでのアスベスト混入調査報告が公に発表されて事が問題視されたのだろう、オランダでもクレアーズ社商品のアスベストの混入の有無につき分析調査が行なわれた。

 

その結果、アスベストが見つかったという。調査結果も公にされているので画像を引用させていただく。

 

       f:id:decohana:20180401035910j:plain

 

オランダではアスベスト混入商品の生産や販売は禁止である。関連官庁はクレアーズ社に対し該当商品および同じ成分からなる商品を店頭販売から外すように求めている。

 

なおアメリカ本国では昨年12月の騒ぎの後どうなったのか?

 

事の始まりはアメリカに住むウァーナーさんが娘さんのキラキラ・コスメ成分調査を依頼しアスベストが検出されてた事にある。その後、分析機関Scientific Analytical Institute(SAI)がアメリカ国内9州のクレアーズショップで商品を購入し調査をおこなった結果、すべての商品(17点)でアスベストが検出されたとう言う。

 

その後アメリカの消費者団体Public Interest Research. Group The U.S. PIRG)と調査・分析機関STAT Analysis Corporation (STAT)はタルクを含む化粧品15点(4社)の調査を行なったという。(L’Oreal/ロレアル、Cover Girl/カバーガール、NYX Professional Makeup/ニックス プロフェッショナル メイクアップ、Claire’s/クレアーズ)。

 

その結果クレアーズ社商品3点でアスベストが検出されたという。

 

なおクレアーズ社は12月の時点で自主的にアスベスト混入疑惑商品を店頭から下げていると言うことらしいので、アスベスト混入疑惑商品以外の別の商品で新たにアスベストが見つかったという事になる。

 

加えてこのクレアーズ社商品3点の商品名も発表されているのだが、個人のブログで何処まで引用が許されるのかわからないため、控えるがニュースソースのリンクを張っておくので興味が有る場合は参照して頂きたい。

 

また分析調査の結果、最大で153846本/1グラムのアスベスト繊維が確認されたという。

 

日本では大気中アスベスト敷地境界基準は10本/1リットルと言う基準がある。空気1リットルの重さは1.3グラムほどなので10本/1.3グラムと考えた場合153846本と言う数字がいかに大きいか想像できるだろう。(本当は物質と空気をこのように比較する事はありませんが、想像しやすいかな?っと思って・・・)

 

なおクレアーズ社はホームページでこの調査結果を批判・否定している。

 

現在クレアーズは約20億ドルの負債を抱えており、破産手続きの準備を進めている。今月はじめには会社更生法の適用を申請したと言う。投資家との間でも話が進められており、事業の再構築を目指すという。クレアーズはショップは45カ国で7500の店舗があるという。これらの販売店を閉める予定はないと言う。

 

        f:id:decohana:20180108202140j:plain


ニュースソース

https://www.dutchnews.nl

https://www.asbestos.com