ドイツ・環境・自然

環境の国って言われるドイツだけど、色々とジレンマがあるみたい。環境・自然を中心に日常の事書いています。

キラキラ・コスメにアスベストが混入!?

またまたアスベストの話です。(FBとダブってます)

         

キラキラグッズのかわいいクレアーズ。お財布に優しいお値段なので中学生のお小遣いでも色々なコスメグッズが買えてしまう。

ところがそのキラキラコスメの中に発がん性のあるアスベストが見つかったというショッキングなニュースを聞きました。

        f:id:decohana:20180108202140j:plain


アメリカ在住のウェーナーさんには6歳の娘さんがいます。その娘さんがお遊びで使うキラキラ・コスメの成分が気になったウェーナーさんは商品の安全性確認の為、成分調査を依頼しました。


その結果、驚くべき、商品の中にアスベストとタルクが混入していると言う調査書を受け取りました。


実はタルクも鉱物であり、加工され医薬品や化粧品・食品・工業製品など多様に使用されています。その発がん性に関してはWHOでは「発がん性である証拠不十分」としてクラス分けされています。ただし、アスベスト繊維のように長く細い繊維状のタルクに関しては発がん性が認めれています。

        f:id:decohana:20180108202211j:plain


クレアーズ社ではこの調査結果に迅速に対応し、自社でも分析機関に調査を依頼しました。なおその結果では「アスベストの混入無し」。


タクルもアスベストも鉱物であるので、岩石の採取時にアスベストの混入が起こってしまう事は十分考えられます。


なおこの製品の生産地は中国です。中国では現在まだアスベストの採掘をしていると聞きます。また年間消費量も今だに多いと言う事です。(2013年は57万トン・毎日新聞 2016年7月20日より)


偶然にウェーナーさんの製品だけにアスベストが不純物として混入してしまった可能性もありますが、大量生産されるなかで、製品1つだけに不純物としてアスベストが混入してしまうっと言うのも考えにくい事です。多分このタルクと同じ採取場からのタルクにはアスベストが混入している可能が高いと残念ながら思わずにはいられません。


すべてにおいて過剰反応するのは良いない事ですが、健康被害は体内に蓄積されていく事が多いのも事実です。


なおこれを機にオーガニック コスメに切り替えるのも良いですね。



ソース

https://www.brigitte.de/beauty/make-up/claire-s--asbest-in-make-up-gefunden-11040742.html?ga_noo=1

https://www.yahoo.com/lifestyle/savvy-mom-found-asbestos-daughters-makeup-kit-claires-200050958.html